スマホのテザリングのメリット・デメリット

author Posted by: admin on date 9月 2nd, 2023 | filed Filed under: 未分類

“スマートフォンのテザリング機能は便利ですが、そんなスマートフォンのテザリング機能にもメリット・デメリットがあるので、今回はメリット・デメリットの部分を深掘りしていきます。
スマートフォンのテザリング機能は種類がそれほど多くはなく、全部で「Wi-Fiテザリング機能、USBテザリング機能、Bluetoothテザリング機能の3種」が主だったテザリング機能となるので覚えておいてください。
これらの機能には1つずつメリットデメリットがあり、スマートフォンのテザリング機能の中では定番のWi-Fiテザリングでさえも、メリットは「複数同時に接続可能・通信速度が速い・接続できる範囲が広い」となり、Wi-Fiテザリング機能のデメリットは「電池が消費しやすい・通信容量が減る・セキュリティ面で注意が必要」となります。
Wi-Fiテザリング機能は問題視されているスマートフォンのテザリング機能の1つなのですが、その理由はセキュリティレベルが低いからです。
アイコンにカギアイコンが使用されているものは、スマートフォンのテザリング機能でもセキュリティレベルが最低限となりますが、カギアイコンが使用されていないものは「情報を第三者に盗まれる」危険性があるので注意してください。後者は「フリーWi-Fi」ともいわれているのですが、スマートフォンのテザリング機能がすべて安全・・・と思っていると、このような簡単なミスで重要な個人情報を盗まれる可能性が出てくるのです。
次にスマートフォンのテザリング機能のUSBテザリング機能ですが、メリットは「通信速度が速い・セキュリティが高い・給電ありでテザリングできる」となります。デメリットは「USBケーブルが必要・ケーブルが届く範囲のみ」となりますので、Wi-Fiテザリング機能に比べると使い勝手は悪いといえるでしょう。
ですが、安心して利用できるスマートフォンのテザリング機能とされているため、段々とWi-Fiテザリング機能よりもUSBテザリング機能のほうがよい・・・と考えるユーザーが増えているのです。
最後にスマートフォンのテザリング機能のBluetoothテザリング機能ですが、メリットは「ペアリングのためセキュリティレベルが高い・Wi-Fiテザリング機能より電池が持つ・パスワード設定不要」となります。一見すると最高のスマートフォンのテザリング機能のように感じるかもしれませんが、多くのデメリットがひそんでいるテザリング機能なので、一部のユーザー以外はこちらのスマートフォンのテザリング機能を使っていません。
Bluetoothテザリング機能のデメリットは、「通信速度が遅い・接続できる範囲が約10m以内とせまい」のです。
今回のスマートフォンのテザリング機能についてまとめると、外出中は「信頼できるWi-Fiテザリング機能を利用する」、USBを所有している場合は「USBテザリング機能を利用する」と、スマートフォンのテザリング機能をうまく活用できていることになります。
また、テザリング機能そのものを利用するのが嫌・・・という場合は、モバイルそのもののインターネットアクセス機能を利用しましょう。Wi-Fiなしの場合に基本的にONになるモバイルアクセスですが、ONにしていない場合、もしくは通信量が無制限でない場合は制限がかかることもあるのですが、最も安心して使えるインターネットアクセスであるのは確かです。”

     Add A Comment

trackback Trackback URI | rsscomment Comments RSS